よくある質問

<入会前のよくある質問>


Q:クラブにはどんな方がいるのでしょうか?

A:EXPLORERS CLUB は設立から8年目ですが、男女比が驚くほど均等です。そして、様々な地位や役職の人がいることがこのクラブにとっての宝物で、年代的にも下は高校生(20歳未満のメンバーは保護者もメンバーです)から上は70代まで、みんなが仕事上の地位や役職に関係なく活動をしています。経営者ばかりの集まりや、なにか特別なこと1つに偏るようなコミュニティではありません。素敵な人が集まるクラブではなく、集まった仲間を素敵にしていくクラブです。


Q:入会するにはどうすればいいですか?

A:このページ下段にある「新規入会お申込みフォーム」からお願いいたします。

 

Q:Facebookのアカウントは必要ですか?

A:はい、Facebook グループやメッセンジャーを活用するコミュニティですのでアカウントが必要です。

 

Q:海外在住でも入会できますか?

A:可能です。主に思考を学ぶことが中心のクラブライフとなりますが、Facebookコミュニティの中などで成長につながる機会はたくさんあります。フランスやイタリアにお住まいの場合は、モナコ界隈の様々なイベントにも参加しやすい環境とも言えます。

 

Q:地方だとイベントなどはありませんか?

A:首都圏に比べればイベントは少ないですが、あるものを愉しむだけでなく、ないところから始めることは貴重な経験になるので、ぜひ、やる側として積極的にご参加ください。


Q:いつでも退会は可能ですか?

A:はい、いつでも退会は可能です。事務局に退会希望のご連絡をいただければ即日退会が可能です。但し、再入会の場合、いかなる理由にかかわらず「入会金54,000円」が必要となります。

 

Q:退会の際、返金はありますか?

A:入会金・月会費ともにいかなる理由の場合も返金はございません。クラブの禁止事項に抵触する強制退会の場合も一切の返金はございません。



<入会後の考えられる質問>


Q:「部活」で活動するには、会費以外に別途料金がかかりますか?

A:部によって異なりますが、多くの場合は無料です。たとえば、音楽部は大型楽器(ティンパニーやピアノなど)を演奏会に持参できないため、演奏会用の積立金として月額500円が必要となります。また、ヨット部では、ヨットに乗る際には「修繕の積立金」として1回300円程度が徴収されます。ウェットスーツやライフジャケットなどはクラブから無償レンタルをしています。自分専用のものが欲しい場合には別途有料でお買い求めください。購入する店舗などに制限はございません。


Q:タキシードやドレスは購入する必要がありますか?

A:そういう場に参加しない場合には購入の義務などはありません。しかし、タキシードやドレスは揃えておくことによって、いつでもそういう場に参加できるという人生に変わります。初めて購入される方は5万円程度が相場となりますので、お好きなお店で購入してください。


Q:パーティに出席する際のマナーなどは教えてもらえるのでしょうか?

A:いいえ。マナーは、EXPLORERS CLUB が提携する『エコール ド プロトコール モナコ』というプロトコールスクールにて、必要に応じて修得していただきます。別途有料となります。


Q:必ず出席しなければならない行事などはありますか?

A:必ずという決まりはございませんが、年に2回 EXPLORERS CLUB が主催する「人生を愉しむシンポジウム」では、メンバーの活動表彰や様々な冒険の成果発表などがございますので、出来る限り出席をお願いしております。


Q:私の都道府県には、地区も設立準備室も無いようですが、どうすればいいでしょうか?

A:はい、多くの方はその経験からスタートしています。自分が入会することで設立準備室から始まり、仲間を増やして地区を作るという活動は「冒険」に値することです。ぜひ、近隣地区のクラブメンバーからの協力を得ながら、まだ、EXPLORERS CLUB の地区がない都道府県にも地区を作っていってください。


Q:今から入会してクラブの重要なポジションにつくことは可能なのでしょうか?

A:はい可能です。千年続くクラブづくりを考えたときに、私たちはまだ7年強しか経っていません。十分に重要なポジションに付くことが可能ですし、私たちはそういうメンバーが新規に入会してきてくれることを求めています。現に、今、EXPLORERS CLUB の全クラブメンバーをまとめるポジションである「キャプテン」を務めているのは、入会から1年半で31歳の男性です。そのチャンスは大きく開かれています。


Q:入会金や月会費はどのように使われているのでしょうか?

A:クラブメンバーからいただく入会金・月会費はすべてクラブ運営のために使われています。いわゆる「幹部クラス」という方たちはクラブ運営や部活の向上のために全国を飛び回ったりしていますが、それらはすべて本人の自費で行われています。(今後、個人負担軽減のために、クラブが費用負担をすることは考えられますが、その際には正式に全クラブメンバーに公開しながら進めてまいります)


Q:クラブに入会して、自分のビジネスを拡大することは可能ですか?

A:特定の宗教やネットワークビジネスなど勧誘目的及び反社会勢力の方のご入会は一切お断り致しております。それ以外のビジネスをされている方も、クラブメンバーを勧誘してビジネスを拡大しようとする活動は一切禁じられています。入会後にその事実が判明した場合には即退会をいただくとともに入会金や会費の払い戻しは一切致しません。


Q:どんな場合に強制退会となりますか?

A:大きく次の5つが禁止事項となっています。

1.金銭の貸し借り禁止
2.自分のビジネス・投資話・ネットワークビジネス・宗教への勧誘禁止
3.不倫及び不貞行為の禁止
4.泥酔の禁止
5.情報隠蔽の禁止

珍しいところでは、紳士淑女を目指し実践するクラブですので、お酒に酔っ払うことも禁止されています。お酒に酔い泥酔することは欧米諸国では人格を毀損する振る舞いですので、EXPLORERS CLUB では一切禁じられています。


Q:人見知りですが、愉しくやっていけるか不安です。

A:そんな方と、一人では見られない景色を一緒にみよう!というのがクラブのコンセプトでもあります。ぜひ、勇気を出して入会されてください。