佐山 智美さん / 会社員


[編集部] EXPCへ入会する前の佐山さんは、どのように過ごされていましたか?


[佐山さん] 私はどちらかというと恵まれた環境にいたと思います。何かに不自由することもなく、当たり前のように結婚して、でも漠然と物足りなさを感じ、「何かを必死で頑張って生きたい」と感じていました。

そのために新しいことを始めたいと、自分に合うコミュニティを探していたのです。でも、国やメディアによって「いいもの」の基準がバラバラだったり、「いいこと」を言っていても、そのコミュニティに所属しているひとが素敵じゃなかったりして、これ、というところがなかなか見つからない状態でした。


[編集部] なるほど。そんな中でEXPCを見つけられたのですね。EXPCとの最初の出会いは?


[佐山さん] ファウンダーの加藤学さんの講演会です。


[編集部] 講演をお聞きになって、どのように感じられましたか?


[佐山さん] まず、講演会で加藤学さんがお話しされる内容が、私がこれまで当たり前だと信じていた、世間一般で言われている「常識」と違うことばかりでとても驚きました。と同時に、世界中の超一流が集まる国で戦っている加藤さんからお聞きした「世界のトップオブトップ」の思考の面白さに惹かれました。


[編集部] それで入会をしようと思われたのですね。


[佐山さん] はい。でも、少し迷ったのです。会場に来られていたEXPCメンバーの方々と少しお話ししてみたところ、皆さんポジティブでパワー溢れる人ばかりで、「私、このようなところに入って大丈夫かな?」と。


[編集部] それは何故ですか?


[佐山さん] みなさん素敵な方ばかりで、自分が探していたコミュニティの条件に一致している。でもだからこそ、ここに入会するのであれば本気でやらないといけなさそうだと感じ、いざ目の前に求めているものが現れたら、同時に「私にできるかな?」と気後れしてしまったのです。そんな時、加藤学さんとお話しすることができ、その時感じていた迷いがとても小さなものであると感じ、どうでもよくなりました。「とにかく入ってみよう」と、軽い気持ちで入りました。



[編集部] 入会されてからはいかがでしたか?


[佐山さん] それまで私が思っていた「必死」という状態以上に頑張れるようになったり、今まで考えたことなかったジャンルの頑張り方をしたり、誰かのために頑張ることができたり、自分一人では思いもしなかった生き方に変わりました。



[編集部] なるほど。具体的に変化を感じたことはありますか?


[佐山さん] 実は、あまりにもこれまでの考え方と違う生き方をするようになったため、自分自身が予測のつかない成長の仕方に、昔と比較することができず、「私は成長しているのだろうか?」と思うこともあります。でも、ふとした時に、取ることのできる手段や気づくことが確実に増えました。また、それが周りの人たちの役に立つことだとわかったときに、言葉にならない嬉しさと、「生きている実感」を感じられるようになりました。



[編集部] 「生きている実感」を得られることは嬉しいことですね。


[佐山さん] そうなんです。それに、それまでは出来ないことがあった時や落ち込んだ時には、「迷惑が掛からないように」と引いてしまったり、内に籠ったりしてしまっていましたが、クラブに入ってからは、それは自分に自信がなく、相手に対して壁を作っていたからだと思うようになりました。「迷惑がかからないように」と引いてしまうことは、逆に迷惑をかけてしまうことにもなっていたのだと感じたのです。それからは、「助けてもらってでもここにいたい、生きていたい」と思うようになりました。


[編集部] 佐山さんはEXPCに入会されてからメンバーたちと一緒にモナコ公国を訪れていますね。モナコはいかがでしたか?



[佐山さん] EXPCに入会して、EXPCの考え方を学び、日々の生活の中でそれを実践したり、自分自身に「落とし込む」ことをしていました。EXPCでは「美しい」を最上位概念としていますが、モナコに初めて行ったときに、EXPCの最上位概念である「美しい」とはこれだ!というものを理解することができました。そして、もっと長く見ていたい。もっと理解したい。と、明るい気持ちになりました。

それによって、それまでは世間体や一般論にとらわれてしまうばかりでしたが、そうではなく、自分が「したい」と思ったことをで頑張ってみたい、と思うようになりました。



[編集部] 最後に、佐山さんはこれからのEXPCをどのようなクラブにしたいと思われますか?

[佐山さん] 今のEXPCも実際にそうなのですが、私はEXPCに入会して、「仲間を応援すること」そして「応援することが、応援する方にも、応援される方にも、とても大きな力になる」ことを知りました。これは自分がこの環境に身を置いてみるまで実感できなかったことでもあります。ですから、これからもEXPCは、その人が「頑張りたい」と思ったことを、その人にそれが「出来る」と信じて応援して、みんなで達成して、1人では見えない景色を一緒に見続けるEXPCにしたいと思っています。


EXPLORERS CLUB

EXPLORERS CLUB 「もっと」を目指す人のための会員制クラブ