太陽MEGURUさん /アーティスト・太陽MEGURUウォーキングスタジオ主宰


[編集部] MEGURUさんはどのような経緯でEXPCへご入会されたのですか?


[MEGURUさん] ある日、FBで繋がっていたけれど特に知り合いではなかった方から、突然、加藤学さんの講演会のお知らせが届いたのです。知人ではなかったけれど、いただいた内容に興味を持ち、講演会やEXPCのHPを見てみたところ、モナコでの舞踏会やクラッシックカーなど、思い掛け無い煌びやかで非日常的な世界が広がっていて驚きました。「本当にこんなところがあるの?」「EXPCって何?」「加藤学さんってどういう人?」と、とても気になり、講演会に参加することにしました。


(ウォーキングスタジオを主宰されているMEGURUさん / オレンジ色のTシャツがMEGURUさん)



[編集部] 入会されてからはどのように活動されていますか?


[MEGURUさん] 入会後の活動ペースはゆっくりでしたが、EXPCは私にとって“大きな可能性”だと思っていました。その後、EXPCメンバーとの交流や考え方を学んで実践しながら積極的に活動を始めると、自分が進む速度が一気に加速していくのがわかりました。

以前の私だったら「出来ない」「やれない」と勝手に思い込んで動けなかったことが、「出来る」「やれる」に変わりました。以前の私が、いかに自分にブレーキをかけていたのかがわかったのです。EXPCで学んだ「未来から時間を流す」という言葉を知ってからは、常にそれを意識して過ごすようになりました。今では、自分が「やりたいこと」「やるべきこと」がしっかり見えています。




[編集部] お話を伺っていると、迷いもなく、目標に向かって力強く進もうとされている様子が伝わってきます。


[MEGURUさん] ありがとうございます。考え方も変わり、進む道がわかり、自分でもハッキリ分かるくらい内面も外見も変化しています。この先も、自分がもっと変化していくことも解っています。

EXPCに入る前は「何かが足りない」とぽっかり穴が空いていた毎日が、充実して、深く・濃く、なってきました。これは、互いに刺激しあえる仲間のおかげだと思っています。


(日本でEXPCが主体となって開催されたクラシックカーラリーに出走したクラシックカーと)



[編集部] 入会されてからこれまでの活動の中で、特に印象に残っていることがあれば教えていただけますか。


[MEGURUさん] 今年のはじめに開催されたガラパーティです。毎年、1年前から入っている仕事を断り、今年は参加することを決めました。

実は当初は不参加としていたのですが、EXPCメンバーの方々からお誘いいただいたことがきっかけになったのです。昔の私なら1年前から決まっていた仕事を断って、パーティに出るなんて考えもしませんでしたが、自分がどのような人生を生きたいかを考えた時に何を優先すべきか考え、取捨選択をすることにしたのです。

それで、やるならとことん取り組もうと思い、動きが変わりました。そう思えたのは、周りにいてくれるメンバーのおかげでもあり、私も、そんな風に誰かの心に火をつける側になりたいと思っています。


(今年のはじめに仲間に誘われて参加したガラパーティで、ワルツを踊るMEGURUさん)



[編集部] MEGURUさんのこれからの夢や目標を教えていただけますか?


[MEGURUさん] 実は私は、これまで「夢」が分かりませんでした。自分が思いつくものはどう考えても「目標」に思えるからです。でも、EXPCに入って、なぜこれまで「夢」が思い描けなかったのかが分かりました。なぜなら、私の中にこれまで浮かんできていたものはどれも、これまで自分が知りえたこと、経験してきたことの中から想像できるものに過ぎず、結局のところ、自分や身近なところ止まってしまい、その先の世界が見えなかったのです。

今の私の夢は、「美しく歩くことの愉しさを世界中に伝えていくこと。美しく歩く人でいっぱいにすること」です。


(ご自身が主宰するスタジオ1周年のウォーキングショー&パーティで、この日参加された生徒さん達に囲まれるMEGURUさん / 中央)



二足歩行により進化した私たち人類ですが、ふと周りを見渡してみれば、姿勢が悪く、背中を丸めて脚を重そうに運ぶ人がとても多いことに愕然としてしまいます。日常生活でほとんどの方々が毎日のように行う動作だからこそ、どのように歩くかが、心と身体にも大きく影響してきます。私は、美しく歩く人々が増えることが国や世界を変化させ更なる進化へと繋がると信じています。


その夢を叶えるために、私は世界大会で優勝し、ハリウッドの大学で2年間のスカラシップを獲得することを直近の目標にしています。


(EXPCが所有するハーレートライクと@島根県にて)



[編集部] MEGURUさんは今、パワーが漲っているようですね!EXPCで進むべき道や自分の夢がわかったというMEGURUさんから、EXPCへ興味をお持ちの方や、夢を見つけられないという方へ、メッセージをお願いできますか?


[MEGURUさん] はい。EXPCには学生から様々なジャンルの職業の方々が所属しています。皆さんそれぞれに生き方が本当に素敵で、創始者の加藤学さんはもちろんですが、こんなにも尊敬出来る方ばかりがメンバーとして在籍しているコミュニティは、他にはないと思います。

EXPCの考え方に触れ、それを実践する機会に触れ、経験を多くに重ね、仲間の人生にまで責任を持とうと正面から向き合ってきたからこそ、そういう仲間が発する言葉はストレートに胸に響き、心の深いところまで届きます。私は、ここぞという時に絶妙なタイミングで進むべき道のヒントもらっています。

上を向いて突き進むことが出来るのも、いつも気にかけ、見てくださっている仲間がいるからこそです。私もEXPCメンバーとして、もっとみんなの力になれる存在を目指しています。

だからこそ、一人でも多くの方へ、EXPCには、こんなにも素敵な方々がいることを知ってほしいし、一緒に愉しみ尽くす仲間になりたいと思っています。


「人生を愉しみ尽くす」ためのことが、惜しみなく、全てここにあります!


EXPLORERS CLUB

EXPLORERS CLUB 「もっと」を目指す人のための会員制クラブ